共働きやシングルマザーの世帯が増えて、お子さんを小さなうちから保育園などにあずけてお仕事をされる家庭は増えています。
需要は増えているのに、保育園の現状は大抵が「空き待ち」状態。

保育navi認可保育や無認可保育など、保育園の業態も様々で、かかるお金も様々です。
やっとのことで入園したのはいいけれど、準備することがいろいろあってもうたいへん!
というママさんも多いのではないでしょうか。

保育園naviでは新米ママさんのための保育園準備に関わる情報を提供しています。
入園準備や通園のことなど、気になる保育園事情をお届けします。


社内の催し物

こんにちは。
すこしずつ秋の気配が色濃くなってきましたね。

先日社内でパーティーを催しました。

今回のお題目は「結婚式」「聖誕祭」「卒業式」。

イベントが重なったので、今回は準備がかなり大変でした。
社内イベントの基本は「手作り」です。
もちろん、プレゼントは商品だったりしますが、社内の飾りや
お食事、その他諸々は全部手作りなのです。

今回お食事は他のスタッフにお願いして、私は大道具・小道具・演出・音楽?をフル担当いたしました

なんといっても今回は、初の試みである「結婚式」があります。
社長からは「結婚証明書」の作成依頼がきておりましたので
まずは100円ショップ(内緒ですよ)でささっと、パーツを集めて工作開始です。

結婚証明書と結婚指輪

・二つ折り色紙
・ラッピング用紙
・ガラスのフォトスタンド
・ケント紙

そして、ゲーム関連の会社ならでは?とでもいいましょうか。

新婦のスタッフはラグナロクオンラインが大好き。
新郎のスタッフはエミルクロニクルオンラインが大好き。

なので、ラグナロクオンラインのモンスター「ポリン」を宝石に見立てて、結婚指輪も用意しました。
これは、おもちゃのリングの飾りを取って、樹脂粘土で作ったポリンを乗せました。

そして会場の飾りつけです。

お誕生日は恒例行事なので使いまわしですが、今回は寄せ書きパネルを追加しました。

お誕生日

結婚式の会場は、ラグナロクオンラインの「プロンテラ大聖堂」に見立てて。
ちょうど良い形のパーティションが大活躍してくれました。

(偽)プロンテラ大聖堂

会場で流すBGMもしっかり抑えていよいよ開会です。

リネージュ2のガイドブックを片手に怪しげな神父(部長)も登場。

怪しい神父


もれなく聖歌隊ならぬメイド隊も(内2人は男性スタッフです)

メイド隊


略式ですが一応形式どおりに進めて、めでたく指輪の交換です。

指輪交換

そして待ちに待ったお料理も完成したのでワイワイと食事タイムです。
メニューはキムチ鍋とちらし寿司です。

お食事

卒業するスタッフのために社長自ら盛り付けたちらし寿司にはこんなものが。

具?

とまぁ、今回は大規模な催し物となり、とても楽しいひと時でした。
画像はないのですが、このあとはW部長による、「かわいがり」が行われました。
その様子は弊社スタッフブログ「働くママのほっと一息」で内部告発されております。

告発記事:http://blog.livedoor.jp/ex_mammy/archives/65154812.html


先週のことになりますが、ベネッセコーポレーションさんが運営されている、働くママを応援するメディアサイト「bismom」に、社長の石井のワークスタイルが掲載されました。

bizmom Working style

当日は私も同行させていただいたのですが、ベンチャー通信同様、恥ずかしがり屋さんの社長は照れながらも一生懸命ご自身のことを語っておりました^^

取材を担当してくださった方はとてもおおらかな方で、そしてしっかりお話をまとめて展開してくださり、社長も安心してお話できたのではないかと思います。

少しずつ、このような機会を活かして、会社のPR活動の幅を広げていければなと思いました。

 | BLOG TOP | 


