上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OJT

OJTOn the Job Training

企業内で行われる職業指導手法の一つで、職場の上司や先輩が部下や後輩に対し、具体的な仕事を通じて、仕事に必要な知識・技術・技能・態度などを、意図的・計画的・継続的に指導し、修得させることによって、全体的な業務処理能力や力量を育成するすべての活動である。(参照:Wikipedia)

企業が成長していくためには必要不可欠な要素で、且つ意図的・計画的・継続的におこなわなくてはならず、しかも指導者の指導力、指導される側の学習意欲によっては成果を得られない可能性もある・・・

しかし、一定の成果を挙げることができれば、社員の成長と企業の業績向上という、一石二鳥が期待できる・・・

イクスの理念のひとつである人材育成においてOJTは欠かせません。
私は人事担当ではありませんが、個人的に効果的なOJTプランを日々考察中なのであります。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://expr.blog42.fc2.com/tb.php/3-30083a40

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。